青い色の旋律

プロフィール

はやた

Author:はやた
 
水樹奈々さんが大好きです。
山崎はるかさんが大好きです。
ついったーとか@hayate0910

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 12. 06

「NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011」

NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011 東京ドーム セットリスト
12/3 - QUEEN'S NIGHT → 12/4 - KING'S NIGHT
01 BRAVE PHOENIX → NEXT ARCADIA
02 ROMANCERS' NEO → Stay Gold
03 TRANSMIGRATION → Silent Bible
04 SECRET AMBITION → MASSIVE WONDERS
05 夢幻 → 深愛
06 POWER GATE
07 アオイイロ
08 POP MASTER
09 7COLORS
10 Dancing in the velvet moon → PRIDE OF GLORY
11 Inside of mind → Gimmick Game
12 迷宮バタフライ -diverse-
13 純潔パラドックス
14 SCARLET KNIGHT
15 PHANTOM MINDS
16 Synchrogazer
17 WILD EYES → ETERNAL BLAZE
18 UNBREAKABLE → Don't be long
19 Stay Gold → ROMANCERS' NEO
20 Tears' Night → UNCHAIN∞WORLD
21 残光のガイア → Orchestral Fantasia
22 ETERNAL BLAZE → innocent starter
【ENCORE】
EN01 DISCOTHEQUE → アノネ~まみむめ☆もがちょ~
EN02 Take a chance → Song Communication
EN03 Astrogation
【W ENCORE】
WEN01 あの日夢見た願い → SUPER GENERATION -MUSEUM STYLE-


最新の25thシングル「純潔パラドックス」のカップリング、最新ベストアルバム「THE MUSEUM Ⅱ」、来月発売の26thシングル「Synchrogazer」に加え、

美空ひばりさんを連想させる「BRAVE PHOENIX」
節目の「TRANSMIGRATION」 象徴の「POWER GATE」「アオイイロ」
定番の「残光のガイア」 冬の定番「Tears' Night」「Orchestral Fantasia」
LIVE ACADEMYで馬に乗って登場した「UNCHAIN∞WORLD」
LIVE GAMESで飛行機に乗って登場した「NEXT ARCADIA」
一発目の大会場恒例の「アノネ~まみむめ☆もがちょ~」
未来まで飛べ、未来を切り開いて行く「UNBREAKABLE」「Don't be long」
みんなでツアーで楽しんだ「Take a chance」「Song Communication」
そして「あの日夢見た願い」「SUPER GENERATION -MUSEUM STYLE-」
水樹奈々が一番変わってしまった「WILD EYES」→「ETERNAL BLAZE」

と、こうして見ると、「THE MUSEUM Ⅱ」の、ライブの、集大成となったライブだったと思います。本当に素晴らしかったです。東京ドーム一面が青に染まる日がくるなんて。


実は直前に腸炎になってしまい、全然治らなくて危うかったんですが、なんとか参加できてよかったです。無事参加できたのも鈴虫寺参拝に行ってきた効果でしょうか。

席は両日とも通路席を譲っていただき、連番者には感謝と申し訳ない気持ちで。彼からは多くのことを学びました。彼とは、彼らとは、次も、これからもまた一緒に行きたいですね。

プラグロでBメロ裏1-1-1-2跳び合うよなと。そういうことが自然にできる連番なのもよかった。FEVER、座長公演Ⅱときてこの曲は未だにダンス覚えてないけど、今回熱くなったので完コピしたいところです。
でもギミゲは、なんでスティグルこねえんだよってぶち切れちゃいました、すみません。それでもギミゲのダンス踊っちゃうっていうね、なんかすまんかった。流れ的にギミゲですよね、うん、楽しかった。

そのあとのPPPHがいらないと言われている、純パラ、スカナイ、ファンマイの3曲がまとめて連続できて、かつ3曲とも客がPPPHを入れていたのには精神的にきました。セトリ構成としては悪くない、いい流れだった、でも。
一日目はまだよかったけど、二日目は、あんなに好きだったスカナイでテンションがガタ落ちした自分が嫌だった。だからアンコールの時に素直にはちまきが巻けなかったけど、今度は堂々はちまきをしたいものです。

一番熱かったのは「WILD EYES」
PV撮影地巡礼直後ってこともあって嬉しかったです。Bメロ裏1-1-1-2跳び4回からのせーのでサビでヤジロベーみたいな振りをするのが最高に熱いんですよねあれ。
でも二日目にWILD EYESがETERNAL BLAZEに変わり、そこで水樹奈々さんが大きく変わってしまった数年前を物語ってる感じがなかなかつらいところではありました。

最近はもういわゆる跳び曲って言われる曲でも、テンションが下がってるとはまた別の意味でぼーっと眺めていることが多くなりました。なんだろう。エタブレとか。
ダブアンのあの日夢見た願いやスパジェネはどちらも強い思いが伝わってきて本当によかったです。

一番よかったのは二日目ラストの「innocent starter」
これが本当によかった。これまでライブで聴くたびに毎回のように泣いてきたけど今回が一番よかった。MCの時から涙が止まらなかった。
今年参加した35の水樹奈々イベントで聴いたどの歌よりも、いや、いままで参加して聴いたどの歌よりも、本当に素晴らしいものでした。ファンとして完結していいとさえ思えました。もうこれ以上のものはありません。私の一番大好きな曲です。

箇条書きで雑ですがライブの感想はここまで。


東京ドームライブ2Daysという目標を成功させてしまった水樹奈々さん。本当に信じられません。彼女はこれから私たちにどんな夢を見させてくれるのでしょうか。
東京ドームでのライブを成功させたことにより、いままで以上に知名度は上がるだろうし、ファンも増えていくことだと思います。

「オーイング」と「PPPH」のコールの違いを理解してない、とりあえず跳びたいだけ、騒ぎたいだけ。でも水樹さんがPPPHを煽ってるのにやらない、7COLORSとか。
「青」に染めてくれと言ってもオレンジや他の色を振って目立ちたいだけ。
ここ最近はそういう残念な人も爆発的に増えているのも事実です。
他の客の人とはこれからも仲良くできないかもしれないけど、それでもやっぱり嫌だとは思わず、ライブに行きたいです。

とはいえ、これから忙しくなり、たぶん、いや絶対これまでと同じように多くは参加できなくなります。本当にここでファンを完結してもいいくらいに。GRACE後のJOURNEYツアーほどの待ちわびてる感じがないのも事実。
でもこれからもできる限りは参加してこれからも彼女の歌を聴き続けていきたいです。今回あまり好きな曲が聴けてないのもこれまた事実、気長に待ちます。

あ、ライブのMCでも発表にあった「スイッチガール!!」のドラマの主題歌とか楽しみです。何がおもしろいって原作が家にあること。ドラマはやっぱり実写だから期待できないけど。作詞がmeg rock、作曲が齋藤さんってことでものすごく楽しみ!

水樹さんには夢の続きを見させてほしい!これからも歌を聴き続けたいです。

COMMENT▼

No title

お疲れ様でした!直接会ってご挨拶ができなかったのが心残りではありますが次のツアーではぜひお会いできるのを楽しみにしています。

自分は初日に心が折れてしまいました

しかし二日目のエタブレで前奏が流れた時、必死に「染まらないでくれ、染まらないでくれ」と声に出てしまうほど祈って歌が始まり目を開けると自分の目の前が青でいっぱいで自然と涙が出てしまいました

初日に比べて青が多かった、そして自分の前にいた方達がほかの曲ではオレンジを折っていたりしたのにエタブレで青を振っていたのが昨日の奈々さんの言葉の意味をくんで当時の青い炎をイメージして作詞したという言葉、最強の色という意味に気づいてくれたのかと思うと嬉しかったです。

journeyは楽しかったライブだとすると、今回はうれしかったライブと表現したらいいんでしょうか、すごく良かったですね

Re: No title

> 素材さん
コメントありがとうございます。
お疲れ様でした!すみません、両日ともギリギリの会場入りになってしまい。次回は是非お会いしましょう。

エタブレは両日とも腕を組んで眺めてましたね。ステージ、客席全体。これが水樹奈々が作り出したライブなんだって。
エタブレに関してはやっぱり難しいところですよね。確かに当初は「青い炎」をイメージして作ったってラジオでも雑誌でも言ってたけど、だんだん増えていってFEVERあたりでオレンジもきれいみたいなこと言って爆発的に増えましたよね。
私としても振るなら青のままですが、今回のあのMCでそれをくみ取るのはなかなか難しいかもです。どっちかというと今回のMCはオレンジかと思ってしまいました。まあこの曲はあまり気にしすぎると気が滅入りますね。

JOURNEYは楽しいライブでしたね。今回に関してはGRACE後に近いものがあります。達成感というか。いいライブでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://suddenlyblue7.blog.fc2.com/tb.php/7-5e86ca97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

