青い色の旋律

プロフィール

はやた

Author:はやた
 
水樹奈々さんが大好きです。
山崎はるかさんが大好きです。
ついったーとか@hayate0910

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 

--. --. --



2012. 01. 15

水樹奈々26thシングル「Synchrogazer」発売

2012年の一発目!1月11日に水樹奈々さんの26枚目のシングル「Synchrogazer」が発売されました!
ってことでさくっと感想を書いていこうかと。


01. Synchrogazer
作詞:水樹奈々 作曲・編曲:上松範康
TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」オープニングテーマ

タイトルのgazerには見守る人という意味があって、
大好きな奏を救えなかったという、十字架を背負い戦い続けている翼の気持ちにシンクロして書いたそうな。
この歌詞を読むだけでシンフォギアの世界感が伝わってきます。奈々ちゃんは作詞の天才だな。とてもいい歌詞だと思います。

「風の鳴く」「奏でた」「未来」「響け」「絶唱(うた)」などシンフォギアに関連するワードも散りばめられていて。
2番以降が奏を救えなかった後のことかな?1番サビと大サビの変化の違いもおもしろいです。
「RHYTHM」がカタカナではなく英語表記なのはTWO-MIXからですかね?

曲調はデジタルでかつクラシカルでロックで熱い感じ。
東京ドームでは踊らなかったけど今度は踊ってみたいって言っていたけど本当にダンス曲になるのかな。息継ぎポイントがなさすぎて、踊りまでやっちゃって大丈夫なんだろうか。踊るのなら自分も覚えるよ!
コールは、Bメロ跳び2回、サビ跳び2回で、典型的な上松曲。それとAメロの掛け合い。パワゲ+エタブレみたいになるのが理想な気がする。


02. Love Brick
作詞:meg rock 水樹奈々 SAYURI 作曲・編曲:齋藤真也
CS放送フジテレビTWOオリジナルドラマ「スイッチガール!!」主題歌

タイトルのBrickは積木のこと。

「スイッチがあるみたい」と「スイッチガールみたい」でかかってるのがおもしろいです。
一人称の「i」が大文字ではなく小文字なのは、
世界は、小さな幸せから、大きな幸せに繋がると思い、自分の中の小さな幸せを忘れたくないという気持ちから、と某人の名前はそういう意味だそうですが、この曲もそれと似たような意味かな。

ガールズロックなこういう曲大好きです。サビの掛け合いが熱い!早くライブで聴きたいな!


03. 理想論
作詞:藤林聖子 作曲:Yu-pan. 編曲:藤間仁

大人の恋愛を描いた曲だそうですが、まだまだ自分は子供すぎて理解するのは早いね。もう少し人生経験を積めば理解する日はくるのだろうか。
曲調は夢幻に似た感じがするけど夢幻よりは聴きやすい気がする。


そんな感じです。それと特典のブロマイドが可愛過ぎてやばい!誰よりも強く誰よりも熱く抱き締めたい!

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://suddenlyblue7.blog.fc2.com/tb.php/13-292027bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

